【防府市 ランチ】防府市で人気の注目ランチ店

防府市でおすすめのランチスポットを3本立てでご紹介します。

目次

防府市で一度は行きたい美味しいランチのお店9選

まずは、防府市の人気ランチ店を9店、ご紹介いたします。

 

Café Glabe(カフェグリーブ) [防府市 ランチ]

Cafe Glebe (カフェ グリーブ)

出典:食べログ

多国籍料理と美味しいコーヒーが楽しめる
山口県防府市の銀座商店街近くにある「Cafe Glebe」は、こだわりのスペシャルティコーヒーと多国籍料理が食べられるお店です。
レトロなインテリアの落ち着ける雰囲気でありながら、タコライスやドイツ式カツレツ、ベトナムフォーなど世界各国の料理が気軽に楽しめるのが魅力。
ランチ限定メニューではないので、10時から17時までならいつでも注文OKです。

 

風月 [防府市 ランチ]

口コミで人気!広島風も関西風も両方美味しいお好み焼きの名店
防府で美味しいお好み焼きを食べるならこちらのお店、と口コミで人気の「風月」。
広島出身のご主人が作るお好み焼きは、広島風だけでなく関西風の2つのタイプが楽しめるのが魅力。
ふわふわなのにきちんと中まで火が通り、太麺のそばがしっかりと主張している広島風、ねぎと山芋が入ったコクのある大阪風など、どちらのお好み焼きファンも大満足できるお店です。

 

ジパング [防府市 ランチ]

original

出典:食べログ

全国的にも有名店!防府市の老舗カレーの味をランチで楽しみたい!
山口県防府市にある「ジパング」は、地元の方に20年以上にわたり愛されている老舗カレー店です。
イギリス風、インド風、トマト味、ヨーグルト味など4種類からルーを選べます。
味の決め手は20種類以上のスパイスを使用して、4時間以上かけてコトコト煮込んでいること。
からあげカレーや野菜カレーなど、カレーの種類も20種以上と充実しています。

オプティミスト [防府市 ランチ]

【防府】自家製パンを好きなだけ♪三角屋根がかわいい「オプティミスト」の満足ランチ
大きな三角屋根にオレンジ色の建物。物語に登場しそうなかわいらしい雰囲気の「オプティミスト」は、自家製パンのバイキング付きのランチが人気です。
日替わりランチはメイン料理に、野菜をたっぷり使った副菜が3品ついてボリュームいっぱい。
さらに自家製パンが食べ放題なので、昼食時には混雑すること間違いなしの人気店です。

レストラン とまと [防府市 ランチ]

トマト

出典:食べログ

昔ながらの洋食屋さんでこだわりのオムライスを楽しむ
県道183号線沿いに建つ黄色い壁のかわいいお店「レストランとまと」。
防府のみなさんに長く愛されている老舗洋食屋さんです。
こちらのお店でぜひ食べたいのがオムライス。
「レストランとまと」のオムライスは、ケチャップライスを薄焼き玉子でくるんでいるのが特徴で、薄いベールのような玉子と濃い目のケチャップライスのバランスが絶妙です。

 

やさい家おかだ [防府市 ランチ]

おかだ

出典:食べログ

ヘルシーで美味しい!ダイエット中でもランチを存分に楽しめる
野菜不足やダイエットが気になる方におすすめなのが、防府市高井にある「やさい屋おかだ」のランチ。
野菜を中心に作っているメニューは20種類以上、肉類少なめなので低カロリーなおかずを存分に楽しむことができます。
料理は和洋中とバラエティ豊富で、ちょっと薄めの味付けが食材の旨味を引き立たせています。

 

スパイシーサナエ [防府市 ランチ]

スパイシーサナエ

出典:食べログ

カラフルな盛り付けが食欲をそそる!ファン必見の「スパイシーサナエ」のカレーランチ
スリランカカレーを独自にアレンジした「sAnAeカレー」に牛すじや煮玉子、フォアグラなどをお好みでトッピングするスタイル。
「スパイシーサナエ」のメニューは「sAnAeカレー」のみとなっており、とにかく彩り鮮やかな盛り付けと、いろいろな味が楽しめるのが人気です。

 

ポルタ・アル・マーレ [防府市 ランチ]

娘の中学校の合唱祭の後のランチ同じ(?)中学校のお母さんたちでいっぱい(^○^)美味しゅうございました

河村 京子さんの投稿 2015年10月23日

防府のイタリアン&フレンチカジュアルレストラン
防府市新田にあるおしゃれなレストラン「ポルタ・アル・マーレ」は。イタリアンとフレンチが気軽に楽しめるお店です。
午前11時からは、「今週のシェフのおすすめランチセット」を平日限定で提供。
メインはピッツァかパスタから選べます。

 

ウミコヤ38 [防府市 ランチ]

新鮮な海鮮を焼きたてて味わう。おもてなしランチとしてもおすすめの「ウミコヤ38」
潮騒市場防府の敷地内にある「ウミコヤ38」は、新鮮な海の幸や山の幸を自分で焼いて楽しめるお店です。
店内に並べられた牡蠣、サザエなどの海鮮や、秋吉台高原牛、新鮮野菜などからお好みの食材を選び、炭火焼きでアツアツを満喫。

 

個室でゆっくりまったり♪防府市で行きたい個室ランチ店8選

日本海や瀬戸内海など豊かな食材に恵まれている山口県防府市。
海の幸や山の幸をリーズナブルな値段で楽しめるのが防府の魅力でもあります。
その魅力を存分に楽しむなら、プライベート気分でくつろげる個室ランチがおすすめです。

誕生会や記念日、接待などのお食事はもちろん、自分へのご褒美のひとときとしてゆっくりランチを堪能してはいかがでしょうか?
コスパも大満足できる個室ランチのお店をご紹介しましょう。

 

La.panna(ラ・パンナ) [防府市 ランチ]

original

出典:食べログ

イタリアンと和のコラボーション。非日常感を料理で楽しむ『La.panna(ラ・パンナ)』
イタリアンと和食の融合で新たな美味しさ”がコンセプトの「La.panna(ラ・パンナ)」。
白壁が立派な純和風の民家を、和モダンな設えに演出したこちらのお店は、和ダイニング庵里緒の姉妹店でもあります。
地元でも定評のある雰囲気のよさと料理の美味しさ!

 

日本料理・鮨 いとう [防府市 ランチ]

防府公会堂近く。個室ランチでくつろげる日本料理のお店『日本料理・鮨 いとう』
日本海や瀬戸内で獲れた新鮮な食材を使用し、季節感たっぷりの料理にして楽しませてくれる「日本料理・鮨 いとう」。旬魚を味わう鮨や活魚料理などの魚料理を中心に、さまざまな料理を堪能できます。純和風の個室席では、気軽なお食事から接待、慶事のお食事まで幅広いシーンに活用できます。

 

肉バルイタリアン Tsubasa食堂 [防府市 ランチ]

防府市 ランチ つばさ食堂 席

出典:ぐるなび

小さなお子様連れもゆっくりくつろげちゃう♪【防府】のおしゃれな肉バルイタリアン『Tsubasa食堂』
防府駅から徒歩8分。
50台まで駐車可能な共同駐車場を完備している「肉バル・イタリアンtsubasa食堂」は、ハンバーグやステーキからイタリアンメニューまでいろいろ楽しめる、カジュアルな雰囲気のお店です。
肉バルというだけあって、「ステーキ定食」をリーズナブルな価格で提供。

 

空間茶天 [防府市 ランチ]

防府天満宮の『空間茶天』のランチで、ノスタルジックなひとときを過ごす
防府天満宮の参道にある「空間茶天」は、築100年越えの古民家を改装した隠れカフェ。
もともとは薬局だったという店内は、高い天井や灯り取りの窓など昔のままの趣で、レトロな雰囲気を楽しむことができます。

 

イタリアン食堂 良’s [防府市 ランチ]

防府市 イタリアン食堂良1

出典:食べログ

イタリアンを和風にアレンジ。新感覚の“和タリアン”を満喫できる『イタリアン食堂 良’s』
防府市の「ホテルあけぼの」1Fにあるレストラン「イタリアン食堂 良’s」。
本場イタリアの食を学んだ店長が作るイタリアンと和食のコラボレーション“和タリアン”が、こちらのお店の特徴です。
パスタメインのランチは3種類あり、お好みのパスタにセットを組み合わせるスタイル。

 

桑華苑 [防府市 ランチ]

防府市 桑華園.jpg

出典:桑華苑HP

慶事や法事などの大切な宴席にもおすすめの店。和のおもてなしランチ『桑華苑』
国内屈指の天然鱧の水揚げ量を誇る防府。
「料亭桑華苑」は、瀬戸内の豊かな海の幸を堪能できる日本料理のお店です。
全室個室となっており2名からの利用が可能。
部屋が1部屋ずつ独立しているので、プライベートなお食事のひとときをゆったりと過ごすことができます。
お昼のお食事は、先付から始まる本格的な懐石料理。

 

日本料理 割烹 松月 [防府市 ランチ]

防府市 ランチ 松月

出典:食べログ

知る人ぞ知る防府の名店。大切な方と過ごしたい贅沢ランチ『日本料理 割烹 松月』
防府駅天神口から徒歩3分。
坪庭の緑が生える純和風の佇まいの「日本料理 割烹 松月」は、地元の新鮮な食材を使用した、丁寧な料理が楽しめる日本料理のお店です。
席数は300席以上と多く、大広間や個室も完備しているので、大人数の宴会から少人数のお食事まで幅広く対応できます。
当店の人気No.1メニューは「月替わり御膳」。

 

座庵 [防府市 ランチ]

防府市 座庵 ランチ

出典:食べログ

季節ごとに移り変わる【防府】の自然と共に楽しむ料理~『座庵』~
防府の右田ヶ岳を望む高台に建つ「座庵」。隠れ家みたいにおしゃれな和食屋さんです。
外観も内装も黒で統一され、店内はスタイリッシュで和モダンな空間が広がります。
おすすめはカウンター席で、窓からは防府の美しい自然の様子を眺めることができます。

 

 

今日は和食でしっとりと…。防府市の和食グルメランチ5選

洋食をおしゃれに楽しむのもいいけれど、今日はしっとりと和食で決めたい…。そんなときには和食のランチがおすすめです。ディナーだとちょっと気が張るお店も、ランチだと気軽に楽しめることも。防府で和食ランチが楽しめるお店をご紹介しましょう。

 

咲菓庄 [防府市 ランチ]

防府市 食楽彩園 咲果庄 和食 1

出典:食べログ

女子会やおもてなしにも!手軽に楽しめる会席ランチがおすすめ~「咲菓庄」~
防府駅港口から徒歩3分、駅からのアクセスも良好な場所にある「咲果庄」。
清潔感あふれる明るい店内は、日本料理のお店らしく粋でセンスのいいインテリアでコーディネートされています。

 

和ダイニング 庵里緒(あんりお) [防府市 ランチ]

防府市 和食 庵里緒

出典:食べログ

隠れ家みたいなお店でのんびりランチ~防府・「和ダイニング 庵里緒(あんりお)」~
古民家を改装したシックな外観の「和ダイニング 庵里緒(あんりお)」。
洋食も楽しめるおしゃれな和食屋さんです。
ランチは半月ごとに内容が変わり、「あんランチ(和風)」「りおランチ(洋風)」の2つの種類から選べます!

 

安心食堂 潮彩 [防府市 ランチ]

防府市 ランチ 和食 潮彩 安心食堂

出店:食べログ

旬魚の旨味を満喫できる!防府の道の駅潮騒市場の「安心食堂 潮彩」
2015年に道の駅となった、防府市「潮騒市場」2Fにある「安心食堂 潮彩」。
防府の旬魚をリーズナブルな値段で堪能できるとあって、地元の方はもちろん観光で訪れた方などで賑わっています。
市場直送の粋のいい魚を使っているので、漁師丼や寿司盛り合わせ、本日の旬の定食など間違いのない美味しさです。

 

和 [防府市 ランチ]

防府で食べる絶品さぬきうどん。ログハウスがおしゃれなうどん屋「和」
大きな屋根が目を引くログハウスに掲げられた和風の看板「和」。
シコシコとした食感が特徴のさぬきうどんのお店です。
高い天井の広々とした店内は、まるで喫茶店みたいにおしゃれな雰囲気。
洋風の雰囲気の中で食べる和風のうどんに趣を感じます…

 

味のおもてなし 浜 [防府市 ランチ]

防府市 ランチ 味のおもてなし 浜2

出典:食べログ

ちょっぴり豪華な女子会ランチにもおすすめのお店。季節の食材を楽しめる「味のおもてなし 浜」
防府はもちろん地元の海の幸、山の幸など、新鮮な食材を使用した季節の料理が楽しめる「味のおもてなし 浜」。
懐石コースやオードブルなど本格的なおもてなし料理が満喫できるお店です。
旬の食材の美味しさを手軽に楽しむならランチメニューがおすすめ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です