永源山公園(周南市 公園)

今回ご紹介する公園は、周南市富田にある、永源山公園です。

大きな公園なので、子連れママさん必見、一日中退屈せずに遊べます。

まず駐車場は3か所あり、公園に一番近い第一駐車場は車を72台停めることができます。

広々とした駐車場なので、小さいお子さんがいる場合は、ベビーカーを車のすぐそばで出してから公園へ行けますよ。

公園入口を入って右側は、坂を下りるとちょっとした広場があり、毎月第4日曜日には、朝早くからフリーマーケットや音楽イベントが開催され賑わっています。

この公園は地域の人たちの散歩コースにもなっているようですが、遊べる場所は大きくいうと3つに分かれています。

公園入口を左にいくと階段があり、上ったところに地図があるので、確認して行くといいでしょう。

まず1つ目は、いくつかの遊具がそろっているメイン場所。

ここは滑り台が3種類あり、年齢別に遊べるようになっています。

中でも、フリーホールという一番高い滑り台は傾斜が急なので、小さいお子さんは大人の人と一緒に滑るといいでしょう。

砂場には、スコップやバケツ、水をくめるペットボトルなどの道具が置いてあり、自由に使いながら遊べるようになっています。

2つ目は、メイン場所と道を挟んだ隣にある、芝生です。

ここは遊具のない場所なので、お手洗い付近に置いてある、ボールや縄跳び、三輪車を持って来て遊ぶといいですね。

こちらも砂場同様、自由に使えるように常時道具が置いてあるので、手ぶらで来て遊べます。

またベンチもあり、ご飯を食べるために利用するのもいいでしょう。

3つ目は、公園入口からまっすぐ続く階段を上りきった頂上にある、一番大きな広場です。

ここも全面芝生になっており、小さいお子さんが転んでも安心。

休日には、年齢の高いお子さんがバトミントンや鬼ごっこをして走り回って遊んでいるのをよく見かけます。

平日は、大人の散歩コースにもなっているようですよ。

永源山公園、いかがでしたでしょうか?

天気のいい日には、遊具で思いきり体を動かしたあと、芝生にシートを広げてお弁当を食べるのもいいですね。

駐車場横には喫茶店があり、軽食を注文、もしくはテイクアウトもできるので、気軽に遊びにいくことができオススメです。

是非、次の休日に、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です